いろいろホワイトボード[2019年1月号]

あけましておめでとうございます

201901whiteboard1.jpg

吉川 芳邦 新潟県中小企業家同友会 代表理事

 吉川不動産㈱ 代表取締役

吉川 芳邦 会員の皆様、あけましておめでとうございます。2019年の新たな年を迎えられたことを心からお祝い申し上げます。さて、我々中小企業を取り巻く経営環境は、年々厳しさを増しております。このような状況で、自社の維持発展と我々の使命である地域経済の存続を図るには、同友会での学びと実践が今後益々重要になります。

 昨年は「ビジョン2022」を強力に推進するために連絡会の創設など新たな試みも始めました。先が見通せない時代ですが、新潟同友会にとって飛躍の年になるように取り組んでまいります。

 この一年、会員の皆様のさらなる発展をご祈念申し上げまして、新春のご挨拶とさせていただきます。

古川 敦義 新潟県中小企業家同友会 代表理事

㈱NODA 代表取締役

古川 敦義 始まりました!2019年。今年の前半は新元号の決定、新時代への期待感、新天皇の即位に伴う祝賀ムード、10連休による景気の押し上げが予測されます。しかし後半は一変し、消費税率の引き上げによる景気への悪影響が予測されます。中小企業としては、対応の難しさが課題の年になるのでしょう。只、その先に世界の超一流選手たちが集う、東京オリンピックの2020年、更に2025年の大阪万博の開催があります。ワクワクします!

 我々新潟同友会は2020年、全国大会『女性経営者全国交流会』を開催します。新潟の地に全国から学びの仲間が集結します。ワクワクします!皆で盛り上げて行きましょう!本年もどうぞ宜しくお願い致します。

201901whiteboard2.jpg