いろいろホワイトボード[2017年12月号]

「中小企業経営フォーラム2017 in村上」を終えて

◆開催日:2017年11月2日 ◆主管支部:村上支部 ◆会場:村上市民ふれあいセンター

中小企業経営フォーラム2017 in村上

岩田 孝義 村上支部長

 ㈱酒のかどや 代表取締役

 中小企業経営フォーラム2017 in村上にご参加下さいました皆様、大変有難うございました。反省・改善点もあるとは思いますが、設営支部として精一杯の企画、おもてなしをさせて頂き、心に残るフォーラムを開催することができました。

 このフォーラムを通して多くの人と出会い、学びを得ながら行政・他団体に、中小企業家同友会の存在感を示せたこと、そして何より村上支部の結束が強くなったことはフォーラムを開催した意義が沢山あったことと思います。

 今回のフォーラム開催テーマ「自社が輝くことで地域が活きる!中小企業=地域力」は自分の心の中にある想いをストレートに掲げたテーマです。日々めまぐるしく変化する社会情勢の中で、自社が健全な経営をすることで地域に貢献し、地域力が上がる。そんな好循環サイクルを創ること、そしてその輪を広げていくことが私たちの使命ではないかと思っております。

 今回の分科会・基調講演は、素晴らしい報告者・講師に恵まれ、多くの学びと気付きを頂きました。それを実践するかしないかは自分(経営者)が決めることだと思います!

 最後に、経営フォーラムに関わった全ての皆様に感謝を申し上げます。有難うございました。

中小企業経営フォーラム2017 in村上 風景

加藤 善典 実行委員長

 ㈱加藤組 代表取締役

 会員手帳を見ると、私の入会は2010年。7年前でした。それにも関わらず、今回が実は初めてのフォーラムへの参加で、しかも実行委員長という肩書付きでした。今までフォーラムに行かない選択をしていたというよりも、気に留めたことがありませんでした。県内とはいっても市外での開催なので、自分には関係ないと思っていました(同じような気持ちの方も多いのでは?)。それでも自分が設営する側になると、「是非、来てください!!」と皆さんにお願いをして、参加者人数を見て「もっと集まってもいいのになぁ」という思いを持つ。立場が変わると随分と変わるものだと自分自身の都合の良い変わりように内心苦笑いをしていました。

 準備については、来ていただく皆さんに満足して帰っていただきたい!という想いで、支部長はじめ、村上支部メンバー、そして事務局と相談し、「学び・仲間集め・うまい!!」の三拍子揃った村上らしいフォーラムを目指しました。

 ご参加された皆様いかがでしたでしょうか?当日の感想や学び・気づきは皆様それぞれかと思いますが、私が当日お話ししたみなさんから、「良かったよ」という評価をいただき、ほっとしているというのが本心です。ご参加された皆様、ありがとうございました。プライベートでも是非「うまい!」を体験しに、村上にお越しください。

中小企業経営フォーラム2017 in村上 風景