今月のイチオシ[2017年5月号]

"それはまるで「TSUKI」の表面のよう"

食器「TSUKI」


下越南支部会員の丸三安田瓦工業株式会社から、阿賀野市の特産品、安田瓦の素材と製法で作った食器「TSUKI」が誕生しました。名前の由来は、安田瓦特有の鉄色と表面の細かな模様が月の表面のように見える事からです。

田瓦は、旧安田町の特産品です。江戸時代後期から生産が始まったとされていますが、現在では、住宅の洋風化などに押されて需要は減少しています。丸三安田瓦工業株式会社では、瓦以外の主力商品を生み出そうと、2015年4月、安田瓦の風合いを生かした食器作りに着手しました。試行錯誤を繰り返し、大きさの異なる9種類が完成しました。2016年には、フランス・パリで開かれたインテリア関連の見本市に出展し、海外の料理人に「どんな料理を載せようか、想像をかき立てられる」と高評価を得ています。

「TSUKI」パッケージまた、パンフレットのデザインは、三条支部の有限会社エムズグラフィックが手がけています。同友会会員コラボで素敵な作品が生まれました。


◆お問い合わせ先

丸三安田瓦工業株式会社(粘土工房ものがたり)
〒959-2221 阿賀野市保田6130-1
TEL. 0250-68-3802
FAX. 0250-68-3711
WEB:http://marumikawara.com