PEOPLE LIFE data [No.004]

未来を創る!新潟の企業家たち PEOPLE LIFE data No.004

アイデアをかたちに
子どもたちは【ものづくり】のプロ
(株式会社ヒューマンリソース 新潟支部)

未来を創る!新潟の企業家たち PEOPLE LIFE data No.004

東條 英明さん
株式会社ヒューマンリソース 取締役
教育事業部 ミライのプログラミング_ミラプロ 学校長

臨時休校で売上構成比65%がストップ!?

新型コロナウイルス感染対策のため、3月2日から新潟市内の小・中・高等学校が臨時休校となり、給食関連業界は学校給食による売上を突如として失うことになってしまいました。学校給食・保育園給食の食材販売をメイン事業とする㈱給材も、売上構成比65%を占める食材供給がストップするという"まさか"の事態。
2月に入っての急激な感染拡大状況から、その可能性を予測していた宮崎さんは、この状況を生かすにはどうしたらよいか思案し、さっそく行動に移しました。

仕事っておもしろいな

 私が15年前に初めて社会人として営業の仕事をしたときの感想です。
 ディーラー系の新車の営業マンとして、良いお客様に囲まれて、車の販売やサービスを提供する仕事は大変やりがいのあるものでした。営業職の面白いところは、大手の企業にいながらも、個人によってサービスの提供の仕方に自由度があることです。お客様が喜びそうなことを日々、試行錯誤しながら、「誰もやっていないような斬新なアイデア」を探すことを楽しみにしていました。例えば、お客様に「月刊東條新聞」を発行する。お客様のお誕生日の日に訪問する。あまり自動車ディーラーの営業がやらないような面白いアイデアをかたちにして新車の販売に繋げていきました。
 前向きに仕事に取り組んでいたおかげか、会社員として所属していた期間のほとんどが、販売、売上ともにトップでいられました。

株式会社ヒューマンリソースの立ち上げ

 「自分の思いついたアイデアをかたちにして、もっとたくさんの人たちに満足してもらいたい」という想いで、会社員を辞め約2年前に「株式会社ヒューマンリソース」という会社を立ち上げました。現在、子どものIT教育を専門とするプログラミングスクール2校と障がい者自立支援施設のグループホーム事業を行っています。
 プログラミングスクール事業の運営は「アイデアをかたちにする」「ものづくり」という私の考え方に合致した事業でした。子どもたちはものづくりのプロです。その子どもたちに「アイデアをかたちにするやり方」を教えられるのは、自分の子どもを育てているようでやりがいのある仕事です。教室では小学生から高校生まで楽しみながら日々、パソコン、ロボット、ドローン、3Dプリンタなど先端機器を扱い、プログラミングを学んでいます。彼らはただプログラミングを学んでいるのではなく、「友達が驚くようなシューティングゲームが作ってみたい」「自動運転ドローンをこんなふうに制御したい」「壊れたラジコンの部品を3Dプリンタで再現したい」など、自分のアイデアをかたちにする手段としてプログラミングを学んでいます。

「論理」は経営に繋がる

 ものづくりの根本にあるのは「論理(ロジック)」です。ものづくりは順番通りの手順を冷静に進めないと完成できません。また、そこで問題が発生したとき、自分自身、もしくは周りの仲間と協力して解決できる能力が必要となります。プログラミング教育はこの論理を育てることができる素晴らしい教育です。最先端のデジタル技術を学び、論理を身に着ければ、その子どもたちはしっかり目的意識を持ち、社会人になってからこの新潟の地域に貢献する人材になっていくと思います。今はIT化したことにより、商圏がなくなっています。新潟の地で育った精鋭が首都圏や世界を相手に戦う時代になるでしょう。アップル、Google、Amazonの創始者も学生時代に独学でIT技術、ものづくりを学び、自宅のガレージで起業した話が有名です。自分が何をしたいのか、それには自分にどんな技術が必要なのか、「プログラミング」を学んだ子どもたちによって、たくさんのベンチャー企業が新潟で生まれることが私の願いでもあります。
 そして子どもたちにプログラミングを教えていく上で、私自身もプログラミング教育の論理から「会社づくり」に必要なことをさらに学ぶことが出来ました。
 「ヒューマンリソース=人は材なり」という社名の通り、これからも「人」を中心とした考えで従業員もお客様の共に学び、共に育つ企業でありたいと思っています。


株式会社ヒューマンリソース株式会社ヒューマンリソース

新潟県新潟市西区平島3-7-5中山ビル201
代表 : 高橋 学 氏 代表取締役
創立:平成30年
業務内容 : プログラミング教室、企業コンサルタント
従業員数 : 30名(パート・アルバイト含む)
http://humanresources.co.jp/