PEOPLE LIFE data [No.001]

未来を創る!新潟の企業家たち PEOPLE LIFE data No.001

雇用を守り抜く 京美容室の対応 ウイルスに負けないために (有限会社 京美容室 上越支部)

京美容室が行っているコロナウイルス対策

有限会社京美容室は上越市に3店舗を構える美容室です。京美容室では、ブライダル部門もあり、予定されていた結婚式の延期が相次ぎ、ブライダル部門の売り上げは立たなくなってしまいました。さらに美容室は、美容師さんとお客様が非常に近い距離で仕事をすることが前提にあり、何も対策をしなければウイルス感染の可能性が非常に高い業種となっています。

関原さんが最初に対応について行動し、店舗のSNSに発信を行ったのは2月末のことでした。今ほどの騒動にはなっていなかったものの、すでにマスクの品薄状況は始まっており、どうにか美容室の営業に必要な社員分のマスクを手に入れることができたそうです。

3月初旬には、社内に向け「コロナウイルス・非常事態マニュアル」を作成し徹底。絶対に、自社が感染拡大のクラスターとなってはならないと、①お客様が感染していた場合、②社員が感染疑いのある場合、③社員が感染した場合等、「具体的に対応のプロセスを明示しておくこと」また、「対応を行っていることを外部に発信すること」で、社員やお客様が少しでも安心をして過ごせるように周知されています。

マニュアルには、感染・クラスター発生対策以外にも、実際に感染者が確認された際の公表文章のフォーマットや、休業時等の社員への給与対応の取り決め、出勤不可となった際の保障制度・休業手当の紹介、今後起こりうる事態の想定など、事細かに記載し、共有を図っています。

社内の対応が徹底しているからか、今のところ社員からの不安や心配の声は多くないそうですが、社員の家庭からの心配も考慮する必要があると関原さんは話します。そのために、社員の家庭にもマスクを配り、国や県の最新情報を常にチェックしながら、感染者との濃厚接触が疑われた場合には2週間の出勤停止を徹底するなど、社内のウイルス対策を万全にすることで、社員が胸を張って出勤できる環境を整えています。

経営者としての最優先事項

コロナウイルスの影響から、美容室業界全体の来客数は減少しているそうです。しかし、京美容室では、比較的早く対応の実施やその発信を行ってきたからか、幸い目に見えて売り上げ減とはなっておらず、逆に新規のお客様が増え始めたそうです。ここには、早期の発信が「ここなら安心して行くことができる」とお客様に感じてもらうことに成功したという結果が表れています。

その他にも、「お客様に接客しなくても利益を出す方法」を検討し、実行しています。元々、小規模で行っていたアクセサリーの制作・販売業務の増員や、社員の他業種への出向なども検討しています。また、同友会の企業の話を参考にし、YouTube等を利用した広告ビジネスの準備もしているそうです。

それらすべては、「雇用を守るため」と関原さんは断言しています。社員が生きていくための方法を今もずっと探っています。

 

苦しい時を乗り越えて

最後に関原さんから同友会会員のみなさんへメッセージを掲載します。

「京美容室では、「今延期が続いているブライダル部門は秋には忙しくなる。今のうちに休んで、秋にみんなで頑張ろう!」と社員に声をかけています。

このメッセージが皆様のところに届く頃には、状況がもっと大変な事になっているかもしれません。弊社も日々取り組み方が変わってきています。今は出来る事を1000個見つけて、それをスタッフで手分けしてやっていく事をします。スタッフを解雇しないためにも、融資の準備もしました。

営業を自粛したら、明日何をするのか?毎日スタッフに明日の仕事を明確にし、モチベーションを下げない事が経営者としてやらなくてはならないと思います。

同友会の例会などの集まりも、Zoomなどを使用したオンライン会議が一気に普及しています。この副産物は、この騒動が落ち着いた後、皆さんの会社や今後の同友会の中で非常に重要なツールになると私は思います。

同友会企業のみなさんの中にも、今苦しい状態の企業もたくさんあると思います。そういった企業のみなさんも同友会の仲間と連携を図り、一社も離脱することなくこの危機を乗り越え、11月に延期となった【新潟女全交】を、またみんなで盛り上げていきましょう!!」

202005pl04.jpg有限会社 京美容室

ファミーユ京美

〒943-0151 上越市平成町254
Tel. 0120-25-6135
営業時間/9:00〜18:00  水・木曜9:00〜21:00
定休日/月曜日・第3日曜日



メゾン・ド・マリアージュ

〒943-0834 上越市西城町3-5-21 2F
Tel. 0120-38-1788
営業時間/9:00〜18:00
定休日/月曜日・第1日曜日



京美beauty park

〒943-0883 上越市中通町5-11
Tel. 0120-94-0633
営業時間/9:00〜18:00
定休日/月曜日・第2日曜日