もっと知ろう同友会[2020年1月号]

広報情報化委員会主催「情報化セミナー」開催

広報情報化委員会主催「情報化セミナー」

 広報情報化委員会は、12月4日に新潟駅前の会議室を借りて、情報化セミナーを行いました。内容は、e.doyu活用方法とテレビ会議が出来る無料ツールZoom(ズーム)の体験です。

 参加者がそれぞれ持って来たノートパソコン、スマホでインターネットに接続する等細かな設定をやった後、会場のそれぞれの端末と上越からの参加者を繋ぐテレビ会議を行いました。これはメールで届くアドレスをクリックしただけで、プログラムをパソコンやスマホにダウンロードでき、自動で接続出来るテレビ会議システムです。誰でも簡単に委員会や部会で利用したり全国の方と接続出来るので、移動に掛かる時間とエネルギーの削減にも繋がります。私が戸惑った時には、上越からテレビ会議で参加の2人から画面越しにフォローしてもらえ、スムーズに話しを進める事が出来ました。

 e.doyuの機能から、企業の自己分析が出来る企業変革支援プログラムを実際に登録し、自社分析を行ってもらいました。自社の強みや弱みをグラフで表示させ、さらには全国の平均値と比較する事は、次の戦略を考えるヒントになります。その他、交流掲示番や同友会の資料や写真の見れるファイルライブラリ、最新のユーザー名簿を紹介しました。

 情報化セミナーの本来の目的であった「e.doyuやZoomなどを利用した作業効率化の苦手な方」の参加は少なく、次回セミナーに向けた課題が見えた中、自分自身も便利なツールを再確認できて楽しいセミナーになりました。

【広報情報化委員会 委員長 沖野兼一 沖野彫刻 代表 (燕支部)記】