もっと知ろう同友会[2019年11月号]

みんなでつくろう! 新潟女全交
⑥実行委員会組織紹介 総務チーム編

広島女全交で配付された観光パンフレット

 新潟女全交実行委員会は、「PR・参加促進」「学び」「おもてなし・設営」「総務」の4チームに分かれ、準備を進めていいます。4チーム最後の紹介となる、総務チームの現在の取り組みについて、チームリーダーの内山三千代さん(有限会社タイセイプラン 代表取締役 新潟支部セントラル地区)よりお話を伺いました!


 「総務チームの仕事ってなんだろう?」が始まりでした。大事なことは、実行委員会全体・各チームの潤滑油・網の目の様な役割を丁寧に実行していくことです。では、実際どんな仕事があるの?―定期的に開催する実行委員会の司会、議事録の作成、情報共有の為のe.doyu利用推進、当日の湯茶菓子の協賛の募集・手配、配付資料の手配&セットアップ、開催後の打ち上げ、予算作成・管理・執行、補助金申請となります。重要な仕事満載です!

 現在までの経過としては、4月に総務の正副&会計の三役でロードマップ・計画を確認。5月のキックオフ集会は熊谷さんの司会で元気にスタート。猪又さんの議事録によりチーム内全体で情報共有を図ることができました。7月の第2回実行委員会ではユニフォームについて議論がありました。SDGsの実践を方針に掲げていることもあり、安価で繰り返し使えるものという実行委員会内の総意を得、実際どのようなものにするか、良いアイデアを募集中です。会計の佐藤さんは獅子奮闘の働きで、予算作成・補助金申請と大活躍中です。

 今後の総務チームとしては、実行委員会の開催運営を始め、やるべき仕事満載!新潟女全交が大成功になるよう『ウキウキ ワクワク』のチームワークでお役に立てるようなんとか・・やります!やり抜きます!!

【総務チームリーダー 有限会社タイセイプラン 代表取締役 内山 三千代 (新潟支部 セントラル地区)記】