もっと知ろう同友会[2019年8月号]

みんなでつくろう! 新潟女全交
③実行委員会組織紹介 学びチーム編

201908motto.jpg 現在、新潟女全交実行委員会は、「PR・参加促進」「学び」「おもてなし・設営」「総務」の4チームに分かれ、準備を進めていいます。今号では、学びチームの現在の取り組みについて、学びチームリーダーの加藤善典さん<㈱加藤組 代表取締役 村上支部>よりお話を伺いました!

 みなさんこんにちは!新潟女全交2020 学びチームリーダーの加藤善典です。学びチームは、新潟女全交及び10月30日に開催される「中小企業経営フォーラム」の分科会や基調講演・全体会など、その名の通り「学び」の部分を担当します。現在、事務局とも協力しながら、行事全体の学びの質を高めるために準備、打ち合わせを進めています。

 学びの質を高めるためには、「丁寧な分科会づくりとグループ討論」が不可欠です。女全交の分科会では新潟県内の各支部から室長を選任していただき、分科会の設営を各支部単位でまとめていただきたいと思っております。全国レベルの分科会づくりを各支部が担うことで、今後の支部例会の質を向上させていくことも学びチームの大切な役割として取り組んでまいります。

 「丁寧な分科会づくりとグループ討論」の実現に向けた取り組みの始まりとして、8月27日に県外から講師を招き、学びチームや各支部長・理事の方々と分科会(例会)づくりに対する共通認識を固め、それを全支部の皆さんへ広げていきたいと考えています。

 また、学びチームではこれからフォーラムのグループ長、女全交の分科会室長を募集します。我こそ、我が支部こそと思う方は是非積極的に手を挙げていただければと思います。

 女全交を機「チャンス」に、新しい「チャレンジ」をして、新潟同友会・各支部を更に素晴らしい会に「チェンジ」していきましょう!

【学びチームリーダー ㈱加藤組 代表取締役 加藤 善典(村上支部)記】