INFOMATION :女性部会活動紹介

前向きに!楽しく!今できる学びを女性部会で!

女性部会ではそれぞれの経営課題を共有し、経営の意味を学び、お互いの理解を深めながら日々前向きに楽しく活動を展開しています。
経営指針成文化セミナーでは、自社の経営指針の成文化を高める事や見直しを目的に参加する経営者同士の、気づき合い・学び合いで進めます。ここで多くの助言を得た事がしっかりした理念と自身の指針を成文化に繋がり、社員さんと共に未来を築いていく覚悟と自信を持つ事ができた方も多くいます。
また定期的に企業訪問例会を行い、会員企業さんの現場を肌で感じることでその歴史に学び、自社の経営課題解決への大きなヒントをたくさん得ています。
その他にも「新潟skyプロジェクト」(※)とのコラボ企画も進めています。第一弾としては、青陵大学の学生さんとのフリーペーパーの企画・編集・発行を第23回女性経営者全国交流会in新潟での発表を目標に進めています。
この様に、様々な活動を通して女性が経営に携わる事の困難や悩みを解決し、より良い経営に結びつけています。
しかし、現在の未曾有の事態に翻弄される中では、これまでのやり方や考え方を大幅に転換する必要もあります。女性部会の新しい試み、Zoomを活用したオンライン情報交換会「ゆきつばき座談会」は今後の会議への参加促進にも役立ち、閉塞感や不安感を払拭するのにとても効果的だと感じています。初回は水科江利子さん(三条支部)の「元気と若返りのセルフケアレッスン」。ひとりで悩まず話したい事や聞きたい事を持ち寄る事ができたこの会はとても有意義でした。6月12日には、食部会のWIN-WINサポートセットを利用し、オンライン飲み会を計画しています。集会を開催することが難しい中で新しい試みとしてこの座談会を定着させていきたいと考えています。

※新潟skyプロジェクト・・・新潟市近郊の5大学を中心とした連携組織。
2019年5月に新潟同友会と連携協定を締結した。

[女性部会長 樋口由賀利 有限会社エムズグラフィック 代表取締役社長(三条支部) 記]

女性部会活動紹介