特集:輝く!新潟企業家[2017年12月号]

トータルコンサルやまぎわ 代表 山際 登子さん(新潟支部セントラル地区)

お客様にとって本当に必要な商品を提案し、 安心安全な資産形成につなげています。

山際 登子さん(新潟支部セントラル地区)
トータルコンサルやまぎわ 代表

自己紹介

 1965年新潟市生まれ。家族は、社会人の息子2人、大学3年生の娘、高校2年生の娘、私の両親と夫の8人家族です。幼少期にピアノ、書道を、中学時代は器械体操をしていました。まだ逆立ちできます!今は、美味しいものとお酒とアルゼンチンタンゴが大好きです。タンゴを踊り始めて10年経ち、最近は海外のフェスティバルで踊ることにハマっています。性格はポジティブ、好奇心旺盛、疑問に思ったことを徹底的に調べる、比較分析が好きです。内面は、いたってデリケートで寂しがり屋です(^^♪

OL時代

201712feature2.jpg ワープロ全盛期の時代に、NEC製のワープロ「文豪」の一部の機能(スキャンした画像を圧縮伸長したり、文字を入れたり回転、反転させたりする機能)をアセンブラ言語で作っていました。年2回のバージョンアップは、メニュー画面も仕様書も任されていましたので、やりがいのある仕事に毎日夢中に取り組んでいました。今のようなマルチメディアではない時代。メモリの空き容量の確保に必死でいかに容量を抑えてスピードの速い命令にするかを考えていました。そして、新製品出荷の際、製品管理部での最終チェックが済むまでは徹夜、残業が当たり前の時代でした。今では考えられませんね。

 天気の良い日も1日ビルの中。時々「あー、なんでこんなに天気が良いのにビルの中で夜まで仕事なんだろうか」とため息ついたこともありました。5年間、ワープロチームで開発に携わり、結婚を機に退職することになりました。

専業主婦の時代

 事業をしていた父の取引先の会社経営者と結婚して長野県に行きました。すぐ子供も授かり、子供と公園にお散歩に出かける毎日でしたが、長男は子供がたくさんいる場所が苦手。いつも誰もいないところで一人遊び。私は、知り合いがいない土地だったのでママ友を作りたかったのですが思うようにはいかず。それに加え、子供は食が細くてほとんど食べてくれませんでした。食べないから便秘になるの繰り返し。思うようにいかないことが多くなり、子育てでイライラが続き、円形脱毛を2回も経験しました。

 それでも、2年半おきに次男、長女が生まれ、苦しい子育てから楽しい子育てに変わっていきました。4年目で家を新築し、庭で鶏を飼ったり畑を作ったり、近所のリンゴ畑で遊んだり、桑の実取り、銀杏拾い、キノコ採り、山栗拾い・・・と自然の中で子供たちと一緒に遊ぶ毎日を過ごしました。そんな生活も5年で終わりを告げます。

出戻り娘となる

 結婚して5年目、子供3人を連れて実家に戻り、その一年後に離婚しました。旦那の金と女性問題が原因でした。当時、2か月、2歳、4歳の子供を連れて1年間調停をしましたが何の意味もありませんでした。離婚の条件や取り決めはしたものの、慰謝料は払ってもらえず、養育費も結局一年だけでした。そんなことも想定していたので、新車2台、クルーザー、ピアノなど、売れるものはすべて売って、金融商品はすべて名義変更して新潟に帰ってきました。

 年末の忙しいときの引っ越しは本当に大変でしたが、とにかく子供を守ることだけしか考えていなかったので新潟に来ただけでも安心の毎日でした。当時、近所のおばさんからは「一人で子育てして、そのうち両親の面倒も見るとなると大変だね。大丈夫?」なんて心配されたりしましたが、大変さを考えたことはありませんでした。

再婚、そして起業

 それから1年ほどしてIT会社にパートとして勤め始め、前職の時の後輩と結婚することになりました。その1年後、次女が生まれ4人の子供のママとなりました。その後、職場復帰はせず、外資系の保険の代理店の方のお誘いで、保険代理店を始めることにしました。もともと株をやっていたこともあり、金融には興味がありました。損得計算・数字の比較分析が好きでしたので抵抗がなかったのです。

 「トータルコンサルやまぎわ」設立の一番のきっかけは保険・証券など、金融業界のセルサイド(売り手側)の営業に腹が立ったことです。本当に必要なものなのかどうかの疑問から業界に入って確かめてみようと思い始めました。この業界の実態を知った以上、正しいことを伝え続けなくてはいけないと使命感にかられ、設立から16年経ちました。主にセミナーと個別相談を通じて、個人、法人に本当に必要な商品を幅広い角度から提案し、安心安全な資産形成につなげています。

現在の主な仕事内容

 金融商品の組み合わせ提案と金融コンサルティングが主な仕事内容です。投資信託、債券、生命保険、損害保険、確定拠出年金など、様々なリスクを考慮しながら金融商品を組み合わせて資産を増やす提案をしています。また、資産運用、相続贈与、資金繰りセミナーと個別相談をしています。セミナーは5年目を迎え、延べ2千人の方に参加いただきました。セミナー終了後、約半数の方と個別相談を行いました。お金の相談だけではなく、経営相談や人生相談になることも多く、お客様の利益に貢献するためにたくさんの資格を取得しました。

これからの取り組み

 毎月「金融機関が教えてくれない 金融商品の選び方と活用方法」セミナーを開催しています。もっと本気で資産運用を始めないといけない時代なのに、正しい知識を持っている方が少ないのが現状です。1995年を1とすると20年で個人資産はアメリカは3倍、イギリスは2.2倍、日本はたった1.4倍です。従業員、その家族の資産を守るためにもセミナーをさせていただく企業を増やしていきたいと考えています。

 また、社長の頭の中で漠然としたビジョンやお金の流れを、明快に 言語化・数字化する手助けをしていきます。社長が納得の意思決定ができるよう、選択肢を増やし根拠づけをする。例えば、設備投資の可否や賞与額の設定、借入の上限設定、根拠のある売上目標の設定、などです。また、社長が言っても伝わりにくいお金の話、給料やボーナスはどこから支払われているか、利益はなぜ必要か、などを社長に代わって専門家目線で社員にレクチャーします。社長と社員の立場の違いからくる危機感のズレを第三者的に縮め、ベクトルを揃えます。

新会社ライフアップサポート設立

 少子高齢化、人口減少の改善に何かしたいと思い2017年3月に設立しました。人口が減る=人材が減る=顧客が減る。これは新潟の、日本の将来にとって大きな問題。微力ではありますが人口増に繋がる一つの手段として、結婚する方を増やす事業を始めました。今までの仕事柄、多くの経営者様や会長様とお会いしてきました。その中で後継者問題の話をする機会が多々あります。後継者でもあるご子息の結婚問題を抱えている方も結構いらっしゃいますので、この部分の経営者の悩みに対応していくことにしました。

 上質な出会いをしていただくため、入会に際しては一定の審査基準を設け、良いご縁につながる特別メニューを用意しています。特に全国初のメニューがプロフィール動画の作成と遺伝子レベルでのマッチング!本格始動は来年1月を予定しています。

【トータルコンサルやまぎわ 山際 登子(新潟支部セントラル地区)記】


トータルコンサルやまぎわ


トータルコンサルやまぎわ

〒950-0983 新潟市中央区女池上山3-9-6
Tel&Fax.025-285-3369
◎事業内容
金融コンサルティング、保障、年金、相談、資産運用