ANOTHER REPORT[2020年9月号]

ANOTHER REPORT[2020年9月号]

委員会部会紹介動画・青年部会プロモーションビデオ 公開!

6月に開催された新潟同友会の定時総会にて、
「新潟同友会委員会部会の紹介動画」と「青年部会プロモーションビデオ」が紹介され、YouTubeの同友会チャンネルにて公開されています。
それぞれの動画の制作に関わった2名から、この動画制作に込められた想いを掲載します。

プロジェクトリーダー
新潟支部 柳 徹 記
株式会社アルファ技研 代表取締役

2年前から理事会の前半の時間を使い、副代表理事が議長で委員会・部会連絡会を隔月で開催してきました。現状の課題・原因・対策・成果を議論した結果、各組織共に参加者が少ない為に活動に制限が出来ている現状があり、それは委員会の良さが伝わってない事が大きな原因ではないかとの共通認識を持ちました。
現状打破の為には【委員会・部会紹介動画】を制作し、そこでトップが熱く語るのが1番との結論に。私がプロジェクトリーダーを仰せつかり、パートナーは事務局鈴木さん。動画制作は同友会を良く知る小林牛乳店の小林さん(新潟支部)、ナレーションはJプロモーション内山さん(上越支部)とスタッフさんにお願いしました。コンセプトは【委員会・部会は経営課題解決の場】。
例会で気付いた自社に足りない事を、実践を通して学び成長する場です。制作チーム全員が同友会を良く知る会員。未熟ながらも会員ならではの、暖かく・熱く・分かり易い動画が完成したと自負しております。
是非15分に凝縮された紹介動画を御覧ください!委員会・部会に参加すれば、貴方の会社が良くなる事間違いありません!



青年部会長 小田 利洋 記
株式会社ハーヴィッド 代表取締役

新型コロナウイルスの感染拡大により、世の中に暗いムードが蔓延した6月上旬!
青年部会メンバーの諸橋さん(元部会長)が放ったひと言「自社のプロモーションビデオ作ろう」からプロジェクトが始動し、2週間という超短スケジュールで「新潟青年部会PV」は完成した。
閉塞感の漂う同友会と新潟の中小企業に、【俺達が元気と勇気を与える!】そんな想いが強かったからなのか(?)、15名(社)が参画するボリューム感も実践を後押ししたように感じる。このPVを広くオンラインで公開する事で、俺達の活動をたくさんの人(若手経営者)から見てもらい仲間を増やす!!つまり増強へと繋げる事も重要な役割である。
今の時代に躍動したメンバーの足跡を、PVを通して残す事で、45歳という年齢制限にそれぞれが意味や意義を見出す。新潟青年部会では次世代へのバトンタッチが始まっている。