ANOTHER REPORT[2020年7月号/02]

上越支部例会 活動報告

(2020.5.25 @ Zoomにて開催)

Zoomを使用したWeb会議

会えない仲間に勇気をもらう
WEB会議での出会いをチャンスに変える

有限会社いちむらHAIR MORE GROUP 代表取締役 市村浩徳(上越支部)記

 社会・会社を取り巻く環境が劇的に変わり、上越支部は1月10日の青年部会との合同例会を最後に、顔を合わせる例会が途絶えていた中、Zoom会議という新しい形で画面越しに会員仲間と再会する事ができました。
 5月例会では、発表者を立てず、ゲストの方も含め小グループに分かれての近況報告を行いました。小部屋でそれぞれテーブルを囲むといった実際のグループ討論と同じイメージです。近況報告をしていくうちに各自の課題が浮き彫りになっていきました。
 座長として各グループを移動しながら話を聞いていると、かつてない嵐に巻き込まれ傷を負った会社もありました。それを立て直し、これまでの事業を見直し、得意分野を磨き、成長戦略に結びつける・・・反転攻勢のきっかけがひとつでも、討論の中から見つけられれば、開催した甲斐があります。また、前向きな仲間の言葉に励まされ勇気をもらうだけでも、明日の経営も積極的に取り組んでいけるはずです。
このように地元の経済を下から支えているのは、我々中小企業の経営者一人ひとりの心意気に他ありません。これからもWEBで人と会い、語る機会は増えていくでしょう。これはまた多くの人たちと繋がるチャンス秘めているとも言えます。そんな可能性を改めて体感したZoom例会でした。