同友にいがた vol.335[2015年8月号]

女性目線のデザインで地域に貢献する。 | 同友にいがた vol.335[2015年8月号]

女性目線のデザインで地域に貢献する。

樋口 由賀利さん(三条支部) 有限会社エムズグラフィック 代表取締役

エムズグラフィックってどんな会社?

(有)エムズグラフィックは女性6人が働く会社です。意図せず女性ばかりが集まりましたが、創業以来この特性を活かし、地場産業の主に家庭日用品メーカーや食品メーカーのパッケージやその他グラフィックツールをメインにデザインしています。またその中でも印刷納品まで請け負っている品目もあります。

同友にいがた vol.335[2015年8月号]

能力はあるけれど結婚・子育てなど家庭環境の変化で長時間働けないといった人って結構いるんです。そんな埋もれた才能と経験を活かしたいと思うデザイナー達が集まり、今の体制になりました。

各々のライフスタイルに合ったフレックスタイム制で業務に当たり、新規採用を含め4名でデザイン作業をしています。その他に経理事務の担当者とこの春から仲間になってくれて目下デザインの勉強中のニューフェイス、総勢6名のスタッフで日々のデザイン業務に当たっています。

これらのスキルと女性目線の商品開発力を活かして各メーカーのものづくりの現場とそれを使う消費者の間を効果的に結びつけ購買意欲のアップへつなげるデザインを提供しています。

特にキッチン用品のパッケージやカタログは商品開発の段階からセールスプロモーション、ブランディングに到るまで提案しています。

三条ものづくり学校への移転

三条ものづくり学校弊社は、今年の6月に「三条ものづくり学校」にリニューアルオープンしました。

この施設は、閉校した三条市立旧南小学校の校舎をリノベーションし、三条を中心とした『ものづくり事業者・技術・情報』を集約し発信する場として、次世代への技術継承の場・創業支援の場として、そしてものづくりをキーワードにした地域交流の場として新たに生まれ変わった施設です。私たちが仕事をして行く上で、様々な可能性を秘めたこの考え方に共感し、そして地域で活動させていただいている今までの経験が少しでもこの地場産業に還元する事ができるのではないかと考えてこのものづくり学校への入居を決心しました。

同友にいがた vol.335[2015年8月号]最初に入居したデザイン会社と言う事と、女性のみのスタッフで23年間運営していると言う事が皆さんの関心を呼んだのか、テレビや雑誌などのメディアにも取り上げていただき、その中でスタッフ全員の意識の中にそれなりの自覚と責任が芽生えたことが意図せず効果として現れている事も大きなメリットであったのではないかと思います。

これからはこの場所をものづくり発信基地として様々なデザイン業務に取り組み、ものづくりの仲間がどんどん集まってきたくなるような成功事例を積み重ねて行きたいと思っています。

最近面白いコト

同友にいがた vol.335[2015年8月号]最近では飲食店やサロンなどの新店オープンのトータルデザインを手がける機会が増えているので、これから新しい事業を始めようとしているやる気のあるオーナーさんとのやりとりはとてもやりがいがあり、パワーも頂いています。新しい店を作る時に一番大切な事は、「自分が何を一番売りたいか?」「誰のためにその商売をするのか?」だと思います。その想いをカタチにする事が私たちの仕事です。そしてその形になったデザインを店舗の要としてお店の顔であるロゴマークや、看板・ショップカード、内装などにトータルイメージとして活かして行くのが成功するための第一歩だと思っています。

オリジナルブランド【HALU】スタート!

オリジナルブランド【HALU】これまでは女性目線での商品開発やパッケージングなどがメインで、他企業や他メーカーとの共存でデザインをさせてもらっています。しかし、デザイン業界の多様化やフリーのデザイン事務所の増加などもあり、今後の弊社のスタイルを、もっと積極的に自社製品ブランドを充実させ、従来の仕事に新ブランドをプラスした形態へと発展させて行くつもりでいます。それが今回立ち上げた自社製品ブランドの「HALU」です。これまで置き去りにされがちだった子育て世代や勇退後のシルバー世代へと目を向け、自分の立ち位置が確立しづらかった層への支援を始めます。

名刺や自己アピールツールに対して他社でもHP上でのテンプレートによるオリジナルママ名刺等はありますが、私たちはよりハイセンスで使いやすいものを目指しています。

そしてシルバー世代に関しては、勇退後の第二の人生を謳歌するためのおしゃれな交流ツールとしてサークル活動など様々なシーンで自社製品ブランドの「HALU」が提案する名刺や様々なペーパーツール、セレモニースタイルなどを活用していただけたらと思っています。

<有限会社エムズグラフィック 樋口 由賀利(三条支部)記>


▼取材班がみつけた会社の横顔

取材班がみつけた会社の横顔三条市のものづくり学校という建物に移転されたので、新事務所に移転、そして、新ブランドの立ち上げということでお邪魔いたしました。以前の事務所にもお邪魔したことがありますが、やはり女性だけの会社ですので、いろいろなところに女性らしさを感じるオフィスでした。

会社のパンフレットなどを見せてもらい起業のころや最近のお話を聞いていると共感する部分も多く取材時間の大半がそんな話しばかりで私自身も楽しい時間でした。

特に、埋もれている有能な人材を掘り起こすために会社を作りましたという理念は非常に共感したところでもあります。

お忙しい中の取材へのご協力ありがとうございました。

取材班がみつけた会社の横顔

<株式会社アイサポート 木村 譲(三条支部)記>

同友にいがたPDF版ダウンロード

同友にいがた vol.335[2015年8月号] (PDF)

同友にいがたスポンサー広告

  • 同友にいがたスポンサー広告
  • 同友にいがたスポンサー広告
  • 同友にいがたスポンサー広告
  • 同友にいがたスポンサー広告
  • 同友にいがたスポンサー広告
  • 同友にいがたスポンサー広告