中小企業経営フォーラム2011IN村上

フォーラム2011

?分科会?

分科会?

中小企業経営フォーラム2011IN村上

Image&create(イメージ&クリエート)?絆を力に、未来を創ろう?

とき:2011年11月22日(火)12時30分受付

   第1部分科会 13:00?15:45

   第2部記念講演 16:00?18:15

ところ:村上市民ふれあいセンター(村上市岩船3270)

参加費:分科会・記念講演セット…3000円

     分科会のみ………………2000円

     記念講演のみ……………2000円

  ※フォーラム終了後の懇親交流会(18:45?)に参加する場合は、追加4000円です(別会場)。

  ※宿泊する場合は追加7000円です(一泊朝食付き)。宿泊先:静雲荘

?

【記念講演】 社員一人ひとりが主人公の企業づくり?信じて任せて、組織の成長を実現!?

 吉村紙業(株) 代表取締役社長 橋本久美子氏(東京同友会会員)

《講演概要》

 茶袋の製造を手掛けている吉村紙業(株)は、茶袋のパッケージのデザインから製造、発送までの一貫した製造ラインを強みとしています。この強みの底には、決してぶれることなく、徹底して顧客(茶業界)を軸に置いたことと、「茶業界のビジネスパートナー」となるために、社員と共に取り組んだ土壌づくりがありました。

 父である先代とは違ったやり方で試行錯誤する過程で、社員と共に築き上げたものは何でしょうか。先代から言われた「お前は明日の飯担当」という言葉の裏には、社員の能力を引き出し、共に「茶業界のビジネスパートナー」として成長していく組織の姿がありました。

 「中小企業は市場の変化に合わせるのではなく、自ら変化を創っていく」―吉村紙業(株)の姿が、そこにあります。

?《会社概要》

創 立:1932年        資本金:9100万円

年 商:51億7400万円   社員数:232名(うちパート・アルバイト17名)

事業内容:茶・海苔を中心とした食品包装資材の企画・製造・販売

URL http://www.yoshimura-pack.co.jp/index.php/

?

【第1分科会】テーマ《女性経営者の挑戦》

「未来を切り拓く女性経営者のホンネ?変化に対応できる女性の底力に学ぶ?」

パネリスト/会社事業内容

(株)紫香園 代表取締役 佐藤陽子氏(下越南支部)/お茶の小売・卸業、ギフト販売

(株)佐久間組 取締役 佐久間まゆ美氏(新潟支部)/建築・土木・水道設備工事等の設計・施工

(有)京美容室 取締役 西村紀子氏(上越支部会員企業社員)/美容業一般

コーディネーター:安田建設(株) 取締役副社長 井上絹子氏(下越南支部)

? 会社、家庭、地域の中で、ひとり何役もの役割を担いながら奮闘している女性。第1分科会では、社長・社長夫人・経営幹部それぞれの立場から、苦境をどのように乗り越えてきたか、未来を切り拓いていくために、これからどう変化していくか、ずばり“ホンネ”を語って頂きます!しなやかにイキイキと歩む女性経営者の底力から、経営・人生のヒントを学びましょう。

?

【第2分科会】テーマ《事業承継・組織づくり》

「洗濯屋二代目。バカ息子が同友会で変わった理由」

報告者:(株)ウメザワドライ 代表取締役専務 梅澤真一氏(新潟支部/理事・共育求人委員長)

会社事業内容:一般クリーニング業

? やっと高校を卒業した不良少年が、東京の会社に就職。田舎者をバカにするなと7年間奮闘し、新潟の実家に帰省。右も左も解らぬまま、実家を実質的に継承し、大暴れ!そんな時、同友会に入会し、いろいろな経営者と出会います。そして、共育委員会の活動に感銘を受け、社員の大切さ・有難さを教えられ、自身の言動が変わり、会社も変わっていく。家業を継ぐとは何だろう?社員と共に成長するには?

?

【第3分科会】テーマ《インターネットの活用》

「世界のミクシィ女王が語るインターネット上で存在感を出すには!?差別化出来ない商品など無い!?」

報告者:激安販売ドットコム 代表/笑売繁盛(株) 代表取締役 桶下眞理氏(兵庫同友会)

会社事業内容:弥生シリーズ、奉行シリーズなどの会計ソフトの帳票類のネット販売/ネットショップ、独立、SNSのことなどをアドバイス

? 自分の天職がわからず、仕事は事務職から営業まで体験。会社の倒産を機に独立を決意!資金もコネも人脈もない中、「ありふれた商品」「差別化できない商品」と言われる会計ソフトの帳票類を販売する激安販売ドットコムを創業されます。「いくら安くても接客が悪ければもう二度と買わない・・・」という自らの体験の中で、「安い・親切・丁寧」の三拍子揃ったネットショップを運営。集客は100%ホームページから。何を買うかより、誰から買うかが重要だと、ネットショップでありながらも、リアルよりも濃いコミュニケーションを実施。ネットの世界では、「世界のミクシィ女王」「桶マリ」と呼ばれています。

?

【第4分科会】テーマ《村上の産業と観光》

「企業イノベーションと村上文化の伝承」

見学先

■(株)開成 南国フルーツ園

■大洋酒造(株)

■三面川・居繰網漁

? 村上市瀬波温泉の温泉余熱と、廃棄物(旅館の残飯等)処理から取り出したバイオマスエネルギーを農業利用し、寒冷地新潟においてハウスでの南国フルーツの栽培に成功するなど、独自の取り組みを行ってきた(株)開成の現場を見学し、日本全国で初の試みについて紹介します。また、城下町村上において、地産池消にこだわり、地元の素材を使った商品を作り、確固としたローカルブランドをつくりあげた大洋酒造(株)。今年3月には地酒文化発信拠点である「和水蔵(なごみぐら)」をオープンさせました。伝統を継承しながら進化を続ける企業と、酒の伝統漁法「居繰網漁」を見学し、村上文化についてたっぷり触れて頂きます。

?

■開催にあたって

中小企業経営フォーラム2011 in 村上 実行委員長

磯部由美子 (株)三津和 代表取締役

? 2011年3月、東日本を襲った未曾有の大震災。半年を経た今も次第に浮き彫りにされていく深刻な問題の数々。震災後、私たちを取り巻く日本経済はますます悪化し、経営の舵取りがより難しい時代へと向かっていくことになるでしょう。その中で、雇用を守り、会社を維持していくために、私たち経営者は、今、何を考え、どう進んでいけばいいのでしょうか?

 この『中小企業経営フォーラム2011in村上』は、その答えを、私たちに必ず教えてくれることでしょう。なぜなら、これまで積み重ねてきた“同友会の学び”こそが、その礎となるからです。

 村上支部会員一同、皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。

?

?

●会員外(ゲスト)の方の申込は、?氏名、?会社名、?役職、?参加内容、?分科会にご参加の方はご希望の分科会、を記入の上、下記Emailまでお願い致します。
Email:info@niigata.doyu.jp